santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

新居ついに完成⭐️検査→測定→検査で完了

こんばんは。

santaroです。

 

今日は寒いし風は強いしで、快適エアリー日中も稼働させていました。

そんな中、先月受けたファミエスによる6ヶ月点検(4ヶ月目でしたが💦)後のメンテナンスが入りました。主にはクロスの境目などを埋めていただき、靴箱の扉も調整していただきました。

ファミエスの担当さんがしきりに玄関ドアを気をつけてとおっしゃっていたので、そんなに気にしなくても。。。と思っていたのですが。

作業終了後に帰られるとき、強風の中やはり玄関ドアをしっかり押さえていらっしゃったので、(^-^;という顔をしていたら、

強風で玄関ドアが壊れることがありますから、本当に気をつけてくださいね!

と。

ドアを開けたときに強風でバンっと一気に開いてしまうと、ドアをとめている金具が外れてしまったり、戸当たりに勢いよくドアが当たってくの字に曲がってしまったりしてドアが全部ダメになってしまうことがあるのだそうです。

∑(゚Д゚)

それであんなに。。。気をつけます。。。

 

 

ついに、ついに⁉︎

仕上げ工事4日目。

9月5日(木)

 

なんと、朝5:30。

旧居で目覚めると、何やら外から物音が。

カーテン越しに見てみると。。。

畳屋さんでした。

新居の和室に畳を入れにきてくださったようです。後から見に行くと、畳がきれいに敷き詰められていました。

 

 

そして、7:50〜最後の点検作業が入りました。

翌日9月6日が社内検査の予定でしたので、この日はちょっと屋内に入りにくい、ピリピリとした空気を感じました。これまでずっと開け放たれていた玄関も窓も、ぴったりと閉じられていましたし。

 

午前中差し入れをお届けにお邪魔したときにチラリと見たところ。。。

f:id:santaro3:20200206225352j:image

こんな感じのピンクテープがあちこちに貼られていました。きっと、補修が必要なところなのだろうと思いました。

 

そして、玄関横に外灯がつきました。

santaroはセキスイハイムの標準の外灯ではなく、インテリアコーディネーターさんからお借りした照明器具のカタログの中から好みで選びました。
f:id:santaro3:20200206225357j:image

玄関にもピンクのテープ。。。

 

ひたすらひたすら点検、補修の一日だったようです。

 

 

 

検査→測定→検査

 

9月6日(金)7:00〜19:20

社内検査の日です。

前日、現場責任者さんを中心に社内検査に備えて点検・補修が行われていました。

この日はセキスイハイムの社内検査担当の方もみえて、総点検だったようです。

これまでずっと笑顔で接してくださっていた現場の方々も、この日ばかりは声をかけづらい感じで。。。(-_-;)

 

例によって、恐る恐る差し入れをお届けにお邪魔すると、みなさん真剣に補修作業中でした。

前日よりもさらに多いかと思われる、いろいろなところに貼られたブルーテープ。

はっきり言って、santaroが見てもなぜそこにブルーテープが貼られているのかわからないようなレベルの箇所にまで要リペアのテープが貼られていました。セキスイハイムの社内検査がいかに厳しく細部までチェックされるかがわかり、大変だなと思いつつさすがセキスイハイムだなという思いもありました。

 

 

9月7日(土)8:00〜

専門の方により、気密測定が行われました。

家を閉め切り、何やら機械で測定していました。

 

そして、この日外では工事車両用に敷地内に敷かれていた鉄板が撤去されました。

f:id:santaro3:20200206230910j:image

santaro夫が自らの手で敷いて手入れをしていた芝。もとは青々としていましたが、鉄板を撤去してみたら無残な姿に。

夫はショックを受けていましたが、このはげた芝の大部分はどちらにしても駐車場になる部分なのでね。

 

 

週が明けて9月9日(月)午後。

お役所による完了検査がありました。

要は、建築申請された建物が本当にちゃんと建っているかの確認です。

30分ほどで終わりました。意外とあっけないので拍子抜けしました。

 

この日は午前中に、

工事用ゲート

工事を知らせる看板

仮設トイレ

これらも撤去されました。

 

これで、建物についてはハウスクリーニングを待つのみで完成となりました。

 

前週までいろいろな方が出入りし、いかにも建築中という看板などもありましたが、ここですべてがなくなり、その静けさにsantaroもぽーっとしてしまいました。

 

完成したsantaro一家の新居。

これから外構工事があるとはいえ、家は確かに完成しました。

この日の夕方、完成した気持ちを表現しているのかそんなこともないのか、なんて美しいのだろうかと思わず撮った我が家です。

f:id:santaro3:20200206232122j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村