santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

いよいよ完成間近⁉︎セキスイハイムの仕上げ工事①

こんばんは。

santaroです。

 

先日のセキスイファミエスの6ヶ月点検時に、キッチン換気扇のフィルターについて、網目に油汚れが付きやすいので市販のフィルターをマグネットで貼って汚れたら捨てるだけという工夫をしている施主さまもいますよと教えていただきました。

 

そういえば、そんな記事をいつか読んだことがあるなと思い出し、santaroもそうしようと思いながら思うだけで早一週間。。。

そろそろ動かねば。。。

 

 

セキスイハイムの仕上げ工事は

 

8月いっぱいで主な内装工事が完了しました。

セキスイハイムでは、内装工事まで完了すると一気に仕上げ工事に入って完工ということになるそうです。

 

santaro一家の新居では、9月の第1週がその仕上げ工事にあたりました。

9月2日(月)から9月5日(木)で仕上げ

9月6日(金)社内検査

9月7日(土)気密検査

 

そして翌週

9月9日(月)お役所による完了検査

 

この後は、引き渡し前にハウスクリーニングが入って引き渡しへ。

という流れになりました。

外構工事がある場合には、お引越し日程によるかもしれませんが完了検査後に外構工事が始まることになるのかと思います。

 

 

凄すぎる!セキスイハイムの仕上げ工事

 

現場監督さんからも、セキスイハイム営業さんからも、

「内装が終わったら一気に仕上げ工事が入ります!」

とはうかがっていましたが。

 

本当に一気に!でした⭐️

 

実質4日間で、

工事の総点検をしてリペアの必要なところや図面と違う所がないかをチェックし。

細かい設備を取り付け。

設備が正常に作動するかを確認し。

必要に応じてリペアする。←結構たくさん(^_^;)

 

 

9月1日(日)6:15〜

日曜なので何もないと思っていたら、早朝からお一人みえました。

収納の中、棚を取り付けるためにみえていました。

f:id:santaro3:20200125215009j:image

 

9月2日(月)

朝から現場責任者さんはじめ、いろいろな担当の方が入れ替わり立ち替わりみえていました。

 

現場監督さんは主にチェックとリペアの指示でしょうか。

 

標準のカーテンレールがつき、

f:id:santaro3:20200125215810j:image

 

水道設備屋さんによってトイレ本体、収納、手洗い、紙巻機などがつき、

(便座は施主支給でしたがこの時に取り付けてくださいました。)
f:id:santaro3:20200125215759j:image

 

専門業者さんによって快適エアリー及び換気システムのガラリがつき、
f:id:santaro3:20200125215803j:image

 

キッチンにIHが取り付けられ、水道の給水排水チェックや食洗機の動作チェックがされ、
f:id:santaro3:20200125215806j:image

 

エアコン取付業者さんによってエアコンも取り付けられました。
f:id:santaro3:20200125215814j:image

 

それ以外にも、煙感知器が設置され、吹き抜け上部の電動オーニング窓のクリーニング(室内に足場があるうちでないとできないそうです)がされ、ホスクリーンなども取り付けられました。

 

この日一日だけでめまぐるしく作業が進められ、住めるようになっていく我が家に感動の嵐でした。

 

 

 

トイレのにおいのこと

 

この日より少し前からsantaroには気になることがありました。

特に2階でしたが、トイレがにおうような。。。

はっきり言えば下水臭さが何となく立ち込めているような。。。

 

水道設備屋さんが2階のトイレ本体を取り付けにかかられている時、そんな話をしてみました。

実際その時も臭いはありましたし。

 

すると、

「配管が通るとどうしても下水の臭いが上がってきてしまいます。これから給水とつないで水を流してしまえば、その水によって排水管に蓋がされる状態になるので臭いはしなくなりますよ。そこだけ急いで繋いじゃいますね(笑)」

と言って、本体を取り付け水を流してくださると、本当に臭いがしなくなりました。

 

先日のファミエスの検査時にも、食洗機、トイレの独立手洗い機などは同じ原理でしばらく使わないと臭いがすることがあるので、できれば毎日一回は水を流してくださいと言われました。

 

トイレの話に戻りますが、トイレの取り付け時の臭いは基本的に慣れるそうですが、時々下水道に流される洗剤などの成分によって目が痛くなったりすることがあるそうです。

大変なお仕事をされているのだと初めて知りました。

ありがたいですね。

 

 

仕上げ工事初日のお話でした⭐️

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村