santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

【入居後】つけてよかった設備の話②

f:id:santaro3:20191224205425j:image

こんばんは。

santaroです。

 

今日はクリスマスイブですね🎄

さっき息子が、

「今日サンタさん来てくれるかな?半分自信ないな。。。」

と言っていました。

 

まだサンタさんを信じている息子のために、santaroは息子の眠りが深くなるのを確認してからサンタさんになります。

 

 

 

つけてよかった浴室乾燥機

浴室乾燥機は、新居の計画段階で

「つけます」「やっぱりやめます」 

「やっぱりつけます」「やっぱりやめます」

を営業さんに何度か繰り返したくらい、採用を迷った設備でした。

 

最終的には、

使わないかも。。。でも、後からつけたくなるかもしれないからとりあえずつけておこう。

くらいで採用しました。

その分金額もアップしましたが、冬に浴室を暖めておけるのは魅力的だという思いもあったので。

 

f:id:santaro3:20191224212340j:image

 

結果として、浴室乾燥機をつけてよかったと思っています。

でも、その理由は浴室を暖めておけるからではありません。

 

最大の理由は。

入浴後の浴室乾燥ができること

です。

 

santaroは基本的に一番最後に入浴します。

そして、お風呂掃除をしてから出ます。

 

入居直後、しばらくはお風呂掃除の後浴室の窓を開けて換気していたのですが、寒くなってからは浴室の窓を開けておくのは寒いですし、空気が冷たいので浴室が乾きにくいような気がしました。

そこで、浴室乾燥機の乾燥機能を使うことにしました。

 

f:id:santaro3:20191224212446j:image

 

お風呂掃除をした後、乾燥ボタンを押して1時間運転させます。

浴室乾燥機本体から、熱風が一気に出てきます。

たった1時間でも、浴室は乾いています。

 

夜のお洗濯の後、この熱風が当たるあたりに洗濯物を干したこともありましたが、1時間程度の乾燥機能ではそんなに乾きませんでした。

 

この浴室乾燥機能のおかげで、北側に位置する浴室がいつまでもじめっとせずにカラッとするので、カビ防止にもなるかな?と満足しています⭐️

 

ちなみに、冬場の浴室の温度差を緩和するための暖房機能はまだ使っていません(^◇^;)

 

 

 

つけてよかった電子錠

我が家では、玄関の鍵をディンプルリモコンキーなるものにしています。

カードキーをかざしたり、車の鍵のようなものを持っていればかざしたりせずにボタンを押すだけで開閉できたり、リモコンのボタンを押して開閉できたり。

 

これだけでも、santaroにとってはとても素晴らしい設備なのですが。

 

さらにつけてよかったと思っているのは、入居後に施工忘れで追加工事していただいた、ドアホンとの連携で鍵の施錠解錠がドアホンモニターでできるという機能です。

 

こちらの記事に少し掲載しています。よかったらご覧くださいね。

【入居後】つけてよかった設備の話 - santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

 

玄関ドアの横にもパネルがあり、ボタンを押せば施錠も解錠もできます。

 

これが、初めのうちはただ面白くてわざわざ使った機能でしたが、慣れてくると、息子たちが帰ってきた時や両親が来た時など、インターホンが鳴ったら玄関まで行かなくてもリビングのモニターで開錠することができて便利です。

 

また、施錠し忘れているとモニターに「戸締り確認」のランプが点灯し続けるので、鍵の閉め忘れ防止にも役立っています。

 

 

 

住んでみて実感する便利な機能でした。

浴室乾燥機などは、まだ生かしきれていない機能もあるので、今後試してみたいと思っています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村