santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

【入居後】吹き抜けのお掃除どうしよう?〜梁の上〜

f:id:santaro3:20191212224321p:image

こんばんは。

santaroです。

 

今日はお天気がよく、暖かく感じられる陽気でした。

朝、家族を送り出して一仕事してからダイニングに座っていて、ふと、吹き抜けリビングの上窓から差し込む光を見上げて気持ち良さを感じていると。。。

 

最近はクリスマスシーズンで、いろいろなところでキラキラしたものを見かけます。

見上げた吹き抜け空間の中にも、キラキラ。。。✨

 

 

 

?????ん?????

 

 

 

手の届かないところで

 

見上げた吹き抜け空間に、キラキラ光る2筋の線が。。。

 

あれ?きれいだけど。。。

なぜキラキラ???

 

思わず二度見、三度見、そしてガン見。。。

 

 

 

クモノイト!蜘蛛の糸!!

 

よく見てみれば、シーリングファンから吹き抜けの梁に向かって八の字に蜘蛛の糸が伸びていました。

そこにちょうど窓からの日差しが当たって、なんともきれいなキラキラとした筋に。。。

 

きれいだけど、そのキラキラはいらないかも(-_-;)

そして、なぜそんなところに!?

なぜそんなに高くて手の届かないところに!?

 

仕方ない、やるしかない( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

梁の上、掃除します!

 

入居してから約2ヶ月。

この年末のお掃除でやらなければとは思っていましたが。

普段手の届かない梁の上、蜘蛛さんのおかげで急遽今日お掃除することになりました。

 

オープン階段の上、2階ホールからは梁の上がよく見えますが、どの程度埃がたまっているのかは目には見えませんでした。

 

そして、新居計画の打ち合わせの時から担当営業さんにお尋ねしていた『梁の上のお掃除方法』。

このために入居後購入していたお掃除グッズを取り出しました。

 

購入しておいたのはこちらです。

 

初めてこのハタキを使って梁の上をスリーッとしてみました。

 

f:id:santaro3:20191212222628j:image

 

一度だけ一方通行でスリーッとして見てみたら。。。

 

f:id:santaro3:20191212222737j:image

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

上からだと見えませんでしたが、案外埃が。。。!

 

そして、リビングのスポットライトのところにちょこんとたたずむ小さい蜘蛛さんを発見しました。

 

犯人確保!

 

しかし軽微なツミのため、お外へと釈放させていただきました。

 

 

その後、ハタキでスリーッとしては付着した埃を払い、またスリーッとしては払いを繰り返し、スリーッとしても埃が舞わないところまで繰り返して終わりました。

 

ついでに、吹き抜け上部の窓枠辺りまでスリーッとしました。

 

が、若干失敗したかなと思ったのが。

santaroが購入したハタキでは梁の上まではお掃除できるのですが。

シーリングファンや吹き抜け最上部にある電動窓までは長さが足りなくて届きません(T ^ T)

 

もっと高いところまで届くお掃除グッズを探さねばと思っています。

 

 

新居は見た目まだ綺麗ですが、ぼちぼち普段手をつけないところもチェックしていかなければと思わされたキラキラとの遭遇でした⭐️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村