santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

【入居後】なくてもよかったかなと思った設備の話

f:id:santaro3:20191206220900j:image

こんばんは。

santaroです。

 

新居での生活が始まって約2ヶ月が経ちました。

普段の生活では、よく使うものと時々使うもの、あまり使わないものなどがありますよね。

新居の計画でいろいろ考えて、想像して、相談して、取り入れたもの、やめておいたものが多々あります。

 

今日は、いろいろ考えて取り入れたけれど、なくてもよかったかも(・ω・)と思ったものを書きたいと思います。

 

 

 

テレビ上のブラケット照明

 

新居の計画段階で、吹き抜けリビングの照明は結構悩んだところです。

家族が一番長い時間を過ごすであろうリビングですから、明るさが足りないということは避けたい。

 

照明の向きやルーメンで表される明るさ、明かりの拡がり、照明の種類、数。。。

 

もちろんインテリアさんとも相談して決めていきました。

 

その中に、santaro夫婦が採用したテレビ上のブラケット照明があります。

 

f:id:santaro3:20191206213221j:image

 

 

照明のカタログやネット画像を参考にしてみても、なんだかオシャレに見えました。santaro夫婦は丸いタイプのブラケット照明にしましたが、間接照明のようにすることもできます。

 

 

 

が。

 

 

この照明、実はほとんど使っていません。

 

なぜかというと。。。

 

 

 

 

 

 

マブシイ。。。。。。(^◇^;)

 

 

 

昼間はつける必要がありません。

夜、テレビに向き合うように置いてあるソファに座ってテレビを観ると、ブラケット照明がついている場合とても眩しいんです。。。

 

f:id:santaro3:20191206213640j:image

 

明かりのためにつけましたが、実際このブラケットがついていなくても他の照明器具で十分明るさは確保できています。

 

なくてもよかったかも(・ω・)

 

と思ってしまっています。

間接照明として上向きにするか、もっと照度の小さい器具にすればよかったかな。

 

見た目、そこにブラケットがついていることで部屋のアクセントにはなっているかもしれませんけどね⭐️

 

 

 

キッチンのセンサー水栓

 

これは日によっても感じ方が変わるのですが。。。

 

キッチンのセンサー水栓。

 

 

f:id:santaro3:20191206214330j:image

スリムセンサー水栓| システムキッチン | 住まいの設備と建材 | Panasonic

パナソニックHPより引用

 

キッチンを決めた時に、標準タイプの水栓ではなくサービスでグレードアップしていただいた水栓なので、ケチをつけては申し訳ないのですが。

 

これは、あくまでsantaro個人の使用感です。

 

新居に入る以前には、キッチンではシングルレバータイプの水栓しか使っていませんでした。

 

手が汚れている時に水栓を触らなくても水の吐水止水が操作できる。その結果水栓自体も汚れない。

しかも何となくかっこいい⭐️

 

ということでセンサー水栓にしましたが、入居してすぐの頃にセンサーで水が出ることに感動して満足していたものの、実生活の中では。。。

 

  • 時々センサーが感知してくれず、出ない。(かざす手の高さやスピードが関係しているかも)
  • 時々センサーが感知してくれず、止まらない
  • キッチンカウンターに手を伸ばした時にセンサーの上に腕があると、水が出てしまうことがある。
  • 水量と水温の調整はボタンなので都度押さなければならない

 

普通にお水を使う、飲むだけなら、センサー水栓いいんですけどね。

 

特に赤字の二つは、時々イラっと(^_^;)

 

無駄に水を使った気分になったり、たくさん出す少なめに出すという調整を片手が調理器具などで塞がった状態でボタン操作するのが煩わしかったり。

 

結果、以前のようなレバー水栓の方が楽だったのではないかと考えることがしばしば。。。

 

もっと使い慣れていけば、センサー水栓の良さを100%活かせるのかもしれませんが、入居2ヶ月ではまだそこまで到達できていません(汗)

 

あ、でも、お陰でキッチンでお鍋を洗う時にお湯ではなくお水で洗っているので光熱費は節約になってる。。。。。かどうかはわかりません。。。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村