santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

【入居後】つけてよかった設備の話

f:id:santaro3:20191204215114p:image

こんばんは。

santaroです。

 

先日クリスマスツリーを飾りました。

その後、息子たちは何やら真剣に書いていました。

何かと思えば、『サンタさんへの手紙』。

おかしかったのは、必ずサンタさんへのねぎらいの言葉が入ること。

そして、これがダメならこっちというように、選択肢があること。

封筒に手紙を入れ、宛名を書き、ツリーのところに置いていました。

 

我が家では、いい子のところにはサンタさん、いい子じゃない子のところにはサタンさんが来るということになっています。

 

子供たち、この時期はサンタさんに来てもらえるように必死です(^-^;

あとどのくらい、こんなに素直に信じてくれるかしら。。。

 

 

 

つけてよかった快適エアリー

まだ入居して2ヶ月程ですが、日々の生活の中でこれはつけてよかった!これは微妙!というものが少し出てきました。

 

まず、寒くなってきて、つけてよかったと思う設備が快適エアリーです。

 

santaro一家の新居では、一階部分のみ快適エアリーを採用しました。一部、快適エアリーでカバーしきれないという一階洋室のみエアコンをつけました。

二階は主寝室と子供部屋ともにエアコンです。

 

我が家では家にいる時間の大半を家族みんなリビングで過ごしています。

 

今のところ、リビングの快適エアリー(時々床下と洗面脱衣室も)だけで生活しています。

二階部分はそんなに寒さを感じないので、エアコンはまだ使っていません。

 

朝起きる前から稼働させているので、朝起きた時にはすでにリビングが暖かいです。

でも、これはエアコンでも同じことはできると思います。

 

santaroが快適エアリーで一番感心しているのは。

 

床暖房ではないのに、足元が寒くないんです。

 

これには本当に助かっています。

 

新居の計画時、暖気が上昇して結局下は寒くないかと心配していました。これは、夏の熱気にも同じことが言えます。

担当営業さんからは、大丈夫だと思いますよと言われていましたが、半信半疑でした。

 

santaroの旧居では15年選手のエアコンを使用していました。(家電としては十分役割を果たし寿命を迎えている年数ですよね)

古いエアコンだからなのか、上からのエアコン暖気だけでは頭がぼーっとするだけで(人それぞれだと思いますので、santaroの場合はということで。)、足元が寒いので、結局石油ストーブを併用していました。

 

 

脱線しますが、santaroは石油ストーブ結構好きです⭐️

暖房としてのパワーはありますし、ヤカンを乗せればお湯をわかせますし、その蒸気で加湿できますし。時には調子に乗ってお鍋を乗せて保温もしていました。

夜、家族が寝た後でテレビなども消し、夜の静けさの中でヤカンから出る蒸気のシュンシュンッという音を聴くのも好きでした。

ただ、火傷と火事は注意が必要でしたけど。

 

 

とにかく、冷え性のsantaroには足元が暖まらない暖房は悲しすぎました。

 

その点、快適エアリーは床のガラリから暖気が吐出されているのに、家の別の場所にちゃんと計算されて設置されている吸込み口があるおかげで、足元が寒くないんです。

f:id:santaro3:20191204220510j:image

 

これには、快適エアリーをつけて本当によかったと思っています。

 

 

お手入れは?

快適エアリーを使い始めて、先月一度だけ、リモコンパネルにお掃除マークが点灯しました。

 

これが点灯すると、ガラリのフィルターをきれいにしてねということです。

点灯後、ガラリのあみあみカバーを外してフィルターを見ると、たしかに埃が溜まっていました。

掃除機で吸い取ると、簡単にきれいになります。

しかも、エアコンだと高い位置から外してお掃除しなければいけませんが(最近のエアコンは自動お掃除機能がついているのでしょうか?)、快適エアリーは床についているので楽です。

これなら、お手入れもそんなに大変ではないなと思いました。

 

 

ただし。

 

 

乾燥しているような気がします(^◇^;)

 

加湿器、買おうかな。。。

 

 

今のところは、夜お洗濯をして部屋干ししているので、多少加湿している気になっています。

そして、厚手の衣類や乾燥機にかけられない衣類は、ガラリからの風があたる辺りに掛けて干しています。

加湿、衣類乾燥!一石二鳥!

 

そして、息子たちがレゴブロックのような小さいおもちゃなどをガラリに入れてしまわないか心配していましたが、初めの頃さんざん言って聞かせたからか、あまり心配する場面はありません。

 

 

 

 

 

今のところは快適エアリーすごくいい⭐️

と思って過ごしている話でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村