santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

上棟に向かってGO!〜水道設備工事、ユニット工場生産日〜

こんばんは。

santaroです。

 

今日は寒い一日でした。朝から快適エアリーONです。

他メーカーで建てた友人と話していたら、吹き抜けリビングで床暖房を採用しているご自宅だそうで、そろそろ暖房を出すと言っていました。

まだ本格的な寒さではないとは思いますが、今のところ快適エアリーで十分暖かく過ごしています。

 

 

基礎完成で、次の工事へ

 

7月11日朝8:30。

 

新たな職人さんが3名みえました。

 

今度は水道設備工事が始まりました。

 

小型のかわいいユンボも登場です。

 

図面を確認しながら、外の配管作業がスタートしました。

一人がユンボで土を掘って、配管の道を作っていきます。二人は水道管を設置する作業です。

 

f:id:santaro3:20191122220547j:image

 

まっすぐに掘って、水道管を仮置きして、水平を測って土で調整する、という流れのようです。

 

そして、

雨水升ができ、基礎の手前には立水栓も立ちました。

f:id:santaro3:20191122221148j:image

 

 

基礎に開いた二つの穴から2本の管が出ています。
f:id:santaro3:20191122221153j:image

前回のブログで最後に書いた基礎の穴は、このためだったんですね。

トイレの位置とキッチン、浴室辺りにありました。

 

 

 

santaroは7月11日午後、途中で工事現場から離れました。

 

なぜって。。。。。⭐️

 

 

 

ユニット工場生産日!見学しました!

 

そう、7月11日はsantaro一家のユニットを工場生産する日です!

 

もともと、担当営業さんには

「息子たちの学校もあるので、できれば朝一番の時間がいいんですけど。。。時間の希望はできないんですか⁉︎」

 

とお話ししてみました。

すると、

「工場でどの時間帯にsantaro様のユニットが生産ラインに乗るかは前日にならないとわかりません。希望はできません。」

 

と言われていました。

 

数日前に、多分夕方になりそうですとの連絡はいただいていましたが、前日の確定連絡では

午後3時頃ラインに乗ります

とのことでした。

 

見学したい、でも時間的に無理かも(>_<)

 

悩みましたが、一生に一度しか見られない我が家の工場生産。

なんとか段取りをつけて。。。

 

行ってきました、我が家の工場生産見学⭐️

 

 

 

 

ということで、次回は工場生産日のことを少し書きます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村