santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

本契約は致します。〇〇〇は致しません。

f:id:santaro3:20191029233921j:image

こんばんは。

santaroです。

 

今日は雨で寒い一日になりました。

そんな雨の中ですが、無事に表題登記が完了しました。

 

また一つ、新居について一区切りで安心しました。

 

そういえば、引き渡しからもう1ヶ月が経っていました。ばたばたと過ごした1ヶ月。快適エアリーも明日の朝はタイマーで稼働させるべく、さきほど取説を見ながらセットしてきました。

 

 

 

いよいよ本契約日

 

 

基本契約(請負契約)を交わしてからおよそ2ヶ月半。

毎日のように図面や仕様を眺めてポチポチして調べて、ああしたいこうしたいと考えてきた2ヶ月半。

打ち合わせやメールで相談して形作ってきた2ヶ月半。

家づくりで一番楽しい期間だったかもしれません。

ずっと計画しているわけにもいかず、いよいよGW最終日に本契約を交わすつもりで打ち合わせに出かけました。

 

実印を持って歩くだけでも緊張します。

 

実印を押してしまえば、もう後戻りはできません。そういう緊張感もありました。

 

 

いざ本契約の書類を並べられ、営業さんが慣れた動作で書類を提示しながら説明をしてくださるのを聞いていました。

 

2月に交わした基本契約は、

  • 建築工事請負契約(新築の大きさ、建築場所、工期、代金)
  • 設計・工事監理業務委託契約(設計や工事に関する業務内容、担当者名、契約金額など)

 

です。

このときに手付金も納めます。

 

基本契約の時点では、

 

とりあえずセキスイハイムで家づくりを本格的に進めますよ

 

というお約束です。

これは、途中で契約を解除することができます。

その場合、解除までにセキスイハイム側が履行した業務の割合に応じた報酬額をお支払いしなければならないという事があります。

 

本契約では何をするかというと、基本契約で交わした内容、特に建築工事請負契約については間取り作りをしている間に当初のものとは変更がでてくるので、その変更点についての確認になります。

 

santaro夫婦が本契約で交わしたのは、

  • 建築工事請負契約の変更に関する確認書(請負金額の変更)
  • 設計・工事監理業務委託契約の変更に関する確認書(建築面積の変更)
  • 長期優良住宅認定の申請に関する業務委託契約
  • 住宅性能表示内部評価書

 

でした。

日付とサインをし、実印を押して来ました。

 

はあ〜〜〜(´・ω・`)

 

これでいよいよ本当に、セキスイハイムのおうちを建てるんだ。。。

 

 

この日は喜ばしい気持ちもありましたが、なんだか肩の荷がおりたような、ほっとし過ぎた脱力感というか。何とも言えない気分でした。

頰はとっても熱かったことを覚えています。

 

 

ちなみに、今後契約内容に変更がある場合には、この建築工事請負契約の変更に関する確認書をその都度交わしていくことになるんですね。

 

 

 

本契約はしましたが〇〇〇は致しません

f:id:santaro3:20191030000626j:image

 

無事に本契約の書類を交わして、今後の流れについて確認がありました。

 

営業さんが図面で設計をしてくださるのはここまで。これからは、現状確定している図面を建築士さんや生産部門の方々がチェックし、建築に向けてさらに細かく調整し、実際にこれで建築できるのかを確認します。

 

その後、営業さん、建築士さん、施主とで三者立合という図面の最終確認をし、確定後は建築予定地で配置決め、地鎮祭という流れになります。

 

と、ここで。

 

 

「うちは地鎮祭は致しません。」

実際は「致しません」ではなく、「しません」という言い回しです。

 

 

なぜって?

 

 

 

santaro夫の考えです。(^_^;)

 

地鎮祭どうする?と、夫婦で話し合った時のこと。

santaroは当然するものだと思っていました。地鎮祭についても調べていました。

 

しかし、santaro夫は、

「そんなのやらないよ。面倒だし。第一、建売なんかだとやってないでしょ?見たことある?」

 

ごもっとも。。。

 

 

いやーでも、せっかく建てる家に何かあったらどうしよう。。。

でも、夫は全く地鎮祭をするつもりはないようなので。

 

 

 

santaroが建築予定地にお酒でもまいて、

お願いしますーーー!m(_ _)m

と手を合わせておこうかな。

 

 

という結論に至りました。

 

 

ということで、地鎮祭は致しません。でした。

 

でも、2度目の地盤調査はお願いしておきました。

詳しくはこちらもご覧くださいね。

地盤調査からの衝撃 - santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村