santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

本契約前の値引き交渉、成功か失敗か⁉︎

f:id:santaro3:20191026210855j:image

 

こんばんは。

santaroです。

 

昨日は新居のキッチンで初めて揚げ物をしました。慣れないIHへの不安と油だらけにしたくない気持ちとで避けてきた揚げ物です。

唐揚げ作りに時間がかかるかな?と思っていたのですが。。。

IHをあなどっていました。

揚げ物はガスより楽でした。

温度調整はIHがやってくれるし、調理後の油のお掃除も、段差がないのでさっと終わりました。

きっと、IHユーザー様には常識なのだと思いますが、初体験のsantaroには感動の嵐でした。

ただ、卵焼き機を使って卵焼きを作るのは、普段よりも時間がかかってしまいました。卵焼き機の斜めに上がっている側に熱が伝わりにくいような気がしました。

慣れなくてうまくできていないだけなのかもしれないので、また頑張ってみます。

 

 

 

間取り作りほぼ完了からの。。。

 

本契約を目前に控え、家の総額から判断してユニットのサイズダウンをしました。

 

ほぼ同時に、営業さんに値引き交渉も試みました。

 

ネットでの学習で、値引きについて

 

値引き交渉は間取りにもう変更が生じないくらい固まったところで一度だけ!

 

というコツを学んでいたので、もう間取りは変わらないというこの段階で試みました。

 

担当営業さん

f:id:santaro3:20191026202826p:image

 

「無理です。。。」

 

 

これだけ書くと、santaro夫婦は値引き交渉に失敗したのだと思われますよね。

 

営業さんの「無理です。。。」は、無理もないことかもしれません。

santaro夫婦は今回、新商品パルフェbj スタイルのエリアモデルオーナーになる権利を得て新築計画しています。

この時の特典として、すでに値引きが決まっているからです。

でも、総額を見てさらに交渉するだけしてみようということで、営業さんに話をぶつけてみました。

 

ということからの「無理です。。。」なんですね。

 

 

値引き可能額は?

エリアモデルオーナーでどのくらいの値引きがあったのか、気になりますよね?

 

ネットでセキスイハイムの値引き情報を探すと、いろいろと出てきます。中には1,000万とかいう情報も見たような気がします。

 

この情報も営業さんにちらっと話してみましたが、わかりませんが恐らくもともとの金額が相当大きい方なのではないかと想像します、という感じの返答だったように思います。記憶が少し曖昧ですが。

 

で、santaro夫婦のお値引きはというと。。。

 

数字で出すのはどうかと思いますので。

 

クラスによって幅があるのでわかりにくいかもしれませんが、

レクサスの新車1台分くらい

と例えておきます。

 

エリアモデルオーナーの割引にプラスして、本契約前に値引き交渉してほんのちょっぴり引き出せたお値引きです。

 

 

本契約前の一度だけの値引き交渉は、正直なところもっと引き出したかったので、失敗だったかな?

 

でも、顔が引きつるくらい緊張して交渉を試みて、あとこのくらい、あとこのくらいと話してみて、最後に少しでも引き出せたことは成功だと思っていいのかな?

 

ただ、言えることは。

 

 

 

 

 

値引き交渉は、やって引き出せないことはなさそうですo(^-^)o

 

 

次回は本契約直前のあぶなかった話を書きます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村