santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

間取り作り後半〜パルフェbjでできること⑩〜

こんばんは。

santaroです。

 

今朝は全国的に冷え込みましたね。

santaroも起きてリビングに行った時に寒いなーと思い、リビング入り口に置いてある温湿度計を見ると21.2度になっていました。

 

セキスイハイムパルフェbj でこの気温。旧居は何度だろう?

 

むくむくと湧き上がる興味で、朝から旧居のリビングに置いたままの温湿度計を見に行きました。

 

外は寒いです。

 

旧居に入った時、確実に新居より寒いと感じました。

 

あれ?。。。。。ない。

 

新居に戻ってみると。。。

なぜか新居のリビングに旧居の温湿度計が。

 

ということで、明日の朝また改めて気温比べをしてみようと思っています。

 

 

 

間取りは家具の配置も考えて

 

さて、間取り作りの話がだいぶ久しぶりになってしまいました。

 

前回は3月下旬の図面の話で終わっていたように思います。

間取り作り後半〜パルフェbj でできること⑨〜 - santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

 

間取りが大枠で決まると、具体的にその空間をどのように使うのか、どんな家具や物をどのように配置するのかを考えながら調整していきました。

 

例えば。

 

f:id:santaro3:20191016224615j:image

これは一階の玄関を入ってすぐのところに作った洋室です。

santaro夫婦は当初平屋希望でした。

階段が無い方が生活が楽ですし、老後はきっと二階は使わなくなる、という理由で。

 

家の計画の初め頃に、希望する部屋数と広さ、日当たりなどを考慮すると平屋は無理かなということで二階建てになりましたが、一階に洋室を設けておくことで老後の寝室を確保。

そうすれば、将来一階部分だけで生活できるよねという話し合いのもと生まれた部屋です。

 

また、この部屋はこれから老後までの長い期間はピアノを置き、二つ分しか設けていない子供部屋が3人それぞれに個別に欲しくなった時に活用できるように、フリールームとすることになっています。

 

この洋室ですが、営業さんの設計だと、写真のように窓が角に二面並んで配置されています。

 

この窓の作り、santaroの地域のセキスイハイム建売物件ではとてもよく見かけます。

 

この窓の配置に引っかかりました。

 

 

「この角に作る窓、よく見かけますけど何か意図がある窓ですか?」

ハイム営業さんにきいてみました。

 

すると、

窓をつなげることで明るさを確保することができること。

 

そして、

鉄骨(ユニット)だからこそできる、角に鉄骨一本で構造を支えるというセキスイハイムの特長のひとつであること。

 

なのだそうです。

 

まあ納得です。

 

でも。。。

この部屋は将来の寝室です。

あの窓のある角を頭にベッドを置きたいという計画があります。

一体どれだけ先の話なのでしょうね。。。

 

そこに頭を持ってきた時に窓+窓では、明るくて落ち着かないように思いますし、カーテンが頭のあたりに集中してしまうように思えて。。。

 

「この窓、離してもいいですか?」

 

営業さんは窓位置について調整してくださり、窓の大きさも検討しましたが、窓自体の大きさは変えずに位置だけを変更することになりました。


f:id:santaro3:20191016224611j:image

 

セキスイハイムの特長を生かし切れず、ごめんなさい

(>人<;)

 

 

間取りが決まってから気づいたのですが。

この、角に並ぶ窓。

息子の部屋に採用すれば全く問題ありませんでしたし、素敵だったろうなと。

 

時すでに遅しです。。。

 

 

 

窓位置の小話

 

大工仕事も終わり、家の内部がかなり出来上がった頃に、息子たちと家の中を見ていた時のことです。

 

ここが子供部屋で、ここにベッドを置いて寝るんだよ〜

 

などと話していました。

 

すると長男は、

「ぼくね、夜はカーテンを開けて星を眺めながら寝るんだ〜⭐️」

 

そっか、そんな希望があったんだ。。。

 

息子のピュアな希望に涙が出そうになりました。

それなら、窓の位置ももう少し工夫のしようがあったでしょうに。

 

計画の時にその希望をきいておけばよかったかな、と申し訳なくなりました。

 

入居して現在。

長男は希望通り、カーテンを開けて眠っています

(*^_^*)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村