santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

新居で気づいたこと③〜(焦)3連発〜

こんばんは。

santaroです。

 

今日は子供部屋の収納を中心に片付けてみました。

ほんの少しずつしか進みませんが、ほんの少しずつでも住まいとしての形が出来てきていることに、ほんの少しほっとします。

 

 

またですが。。。

そろそろ最終図面に戻りたいのですが、

気力が。。。(T ^ T)

 

ということで、新居に入って焦ったことを書きたいと思います。

 

 

 

雨のこと

 

先週だったと思います。

夜中に雨が降り始めました。

まだ、窓を開けて寝ていたので、朝目覚めて雨に気づきました。

 

目覚めた時は静かな雨でしたが、しばらくすると急に雨粒が大きくなりました。

 

 

あれ?そういえば!(焦)

 

 

パルフェbj スタイルは基本的に庇は短庇・超短庇です。

 

庇はほぼなし。

 

少しでも斜めに雨が降ろうものなら。。。

 

 

はい、吹き込んでいました(T ^ T)

 

 

今度からはお天気にはよーく気をつけようと思いました。

 

 

 

エコキュートのこと

 

セキスイハイムエコキュート

santaro家では370Lサイズで営業さんが勧めてくださったので、そのまま370L採用しました。

 

エコキュートは、深夜電力を使って夜のうちに外のタンクに熱湯を貯めます。

日中のお湯やお風呂のお湯は、そこから水で薄めながら給湯温度を調節されたものが出てくるという仕組みだそうです。

 

ある日の夜、家族5人が入浴後。

f:id:santaro3:20191007232716j:image

モニター左側の、携帯の充電マークのようなものがエコキュートの残湯量です。

使ったので減っています。

 

 

これが、朝になると。

f:id:santaro3:20191007232719j:image

なぜか暗い。。。

 

満タンになっていました。

 

 

そして、後日の家族5人入浴後の残湯量は。。。

f:id:santaro3:20191007232722j:image

 

目盛りがあと一つになっていました。

 

今はいいですが、

 

冬になったら今より確実にお湯使いますけど!?(焦)

 

朝の洗顔、食洗機に入らない調理器具洗いなど。

使いますけど。。。

 

エコキュートのタンクが空になったらどうしたら。。。

 

 

明日にでも←今日じゃない

取説見てみます。

 

 

 

IHクッキングヒーターのこと

 

まさに今朝のことです。

 

いよいよ今朝から新居のIHでお料理しようと、ドキドキしながらお鍋をIHに置いてスイッチを押しました。

 

リングが光ってる⭐️

 

 

 

!?

 

 

 

 

消えた。。。

 

もう一度、加熱スタート。

 

また消えた。。。

 

 

 

なんで!?(焦)

 

 

 

何度やっても、お鍋が小さすぎたのかと思い大きいものに代えても、消える。。。

 

息子たちの登校時間もあるので、仕方なく諦めました。

 

その後、セキスイハイムの営業さんに連絡しました。

状況をメールすると、

「IH用の調理器具じゃないと、電源がおちるようになっています。鍋を置かないと自動的に電源が落ちます。」

 

お鍋はちゃんと置きましたし、さっと読んだ取説に書いてあったお鍋の大きさもクリアしています。

お鍋もIH用のお鍋です。

 

その旨お伝えすると、パナソニックのサービスの方に連絡してくださり、明日点検に来てくださることになりました。

 

が、夕方落ち着いて考えてみました。

 

家づくりの打ち合わせの中で、旧居ではガス使用だったので、IHにすると調理器具を買い換えなきゃいけないと話していましたが、その時に、

 

「全部ですか?底が平らな調理器具ならIHも可能だと思いますよ?」

 

と言われていました。

そう言えば、1〜2年程前に買ったアイリスオーヤマの調理器具は全部底が平らだから、あれはIHでも使えるんだ⭐️

 

思い込んでいました。

 

もしかして、実はIH用ではないのでは。。。?

 

ふと、昨日買ったばかりのIH用の深鍋で試してみようと思い立ち、IHスイッチオン。

 

 

 

使える(´⊙ω⊙`)

 

 

 

完全に思い込みでした。

パナソニックのIHはたしかに正常に作動していました。

慌ててサービスに連絡し、明日の点検をキャンセルしました。

 

営業さんにもサービスの方にも余計なご迷惑をおかけしてしまいました。

 

IH用だと思い込んでいた調理器具は使えないことが判明したので、新しく購入決定。

今夜も夕食は旧居のガスで作りました。

 

 

 

次は失敗するまいと心に誓ったsantaroです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村