santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

新居で気づいたこと②〜リビングの音編〜

こんばんは。

santaroです。

 

今日も朝から旧居と新居の間を行ったり来たり。

一度に荷物を移動する必要がないからと思っていたら、細かいものが多くて配置や収納を考え、かつ空いたところを掃除しながらなので時間がかかっています。

 

しかも、熱源にガスを使っていたので何となくIHにまだ抵抗があり、今朝まで旧居のキッチンを使っていました。

明日からはIHにトライします!

 

 

 

ということで、今日も図面をひろげる余裕はなく、ここ数日気づいたことを書きます。

 

 

 

 

吹き抜けリビングの音のこと

 

 

santaro一家のセキスイハイム新居では、吹き抜けリビングを採用しています。

 

 

リビングで過ごす時間が長くなってきて、覚悟していたことを実体験として経験しています。

 

 

それは、

 

 

 

吹き抜けリビング特有と思われる音の響き。

 

 

 

 

容積が大きいからか、話し声がまあ響きます。

 

音が拡散されるのでしょうか?

 

旧居のリビングでは、部屋の広さに対して布物を含めた家具などの占める割合が大きかったので、音を吸収していたのかなと予想したりします。

 

 

話し声だけではありません。

 

 

テレビの音。

 

 

響きますーーーーー!

 

我が家のテレビは10年余り前に買った物なので、スピーカーの性能があまりよくないのかな?とも思いましたが。

 

音が拡がっていて、以前よりも聞き取りにくいような気がします。

※個人の感想です。

 

 

 

今夜、つい先ほどのことですが。

 

この、リビングの音のせいでいらいらしてしまいました。

 

 

santaro夫はリビングでテレビを観て、ダイニングのテーブルでは息子3人がカードゲームで盛り上がり、ヒートアップ。

 

夫はテレビの音が聴こえないのでテレビの音量を上げ、息子たちはそれに伴い声がますます大きくなり、またテレビの音量が最大まで上げられ。。。

 

 

 

 

santaroはといえば、キッチンで片付けをしながら

 

 

 

 

 

 

\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

想像できますか?

 

 

吹き抜けリビングは音が二階まで響くとは覚悟していましたが、我が家のパワフルな男子のエネルギーに、一瞬吹き抜けを後悔しそうになりました。

 

 

ちなみに、普通の音でテレビを観ていても、二階の居室のドアを開けていれば結構聴こえます。

リビング階段だから、ということもあると思います。

f:id:santaro3:20191006203044j:image

 

 

 

吹き抜けリビングの音については、そのうちそれが当たり前のようになるのかな。。。

科学的な緩和方法とかあるのかな。。。

気づいたら耳が慣れているかな。。。

 

 

 

 

空間の気持ちよさは抜群なんですけどね⭐️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村