santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

そうなの⁉︎パルフェbj のトイレ〜見積もり編〜

こんばんは。

santaroです。

 

祝!引き渡し!

 

本日夕方、無事に引き渡しが完了しました⭐️

 

引き渡し、何をするかというと引き渡しの書類にサインと捺印をして、鍵をいただくだけですけど。

竣工説明の日でもよかったらしいのですが、外構の工程と、暦的に大安を選んでくださったらしくて、今日になりました。

f:id:santaro3:20190926224005j:image

人生初のリモコンキーです。

 

まだ修復箇所があるので、後日業者さんが入られますが。

 

これまでたくさんの方に関わっていただき、今日を迎えることができました。

ありがとうございます。

 

 

 

施主支給トイレの見積もり

さて、本題です。

 

前回、1階トイレだけ施主支給にしてみようかと、プランと見積もりをお願いしたことは書きました。

 

後日、ハイムの営業さんからTOTOに依頼していた見積もりを見せていただきました。

 

 

f:id:santaro3:20190926225220j:image

使用したのはTOTOのこのカタログです。

 

お願いしたのは三つのプラン。

①レストパルを選択。

ウォシュレットはアプリコットF3Aを選択、手洗い器などもつけて床材はフロアJ全面セラミックを選択。

f:id:santaro3:20190926225602j:image

イメージ的にはこんな感じです。

見積書に添付されていました。

 

見積額は50万超えました。。。

 

 

②ピュアレストEXを選択。

ウォシュレットはアプリコットF3Aを選択、手洗い器などもつけて床材はフロアJ全面セラミックを選択。

f:id:santaro3:20190926230131j:image

イメージ的にはこんな感じです。

 

見積額は40万を軽く超えました。50万までは届きません。

 

 

③ピュアレストEXを選択。

ウォシュレットはアプリコットF3Aを選択、手洗い器などもつけて床材はフロアJ全面セラミックを選択。②との違いは手洗い器の大きさでしょうか。

f:id:santaro3:20190926230522j:image

イメージ的にはこんな感じです。

 

見積額は②より少し下がっています。

 

 

 

 

 

 

いやいや、高いですよ。。。

 

トイレにこんなにかけられません(-_-;)

 

 

では、ハイムは?

 

 

ハイムのシステムトイレは?

 

一応確認しておきました、セキスイハイムのシステムトイレの金額。

 

トイレ背面のタンクを利用した手洗いが付くシステムトイレを採用した場合。

ウォシュレットはTOTOのSBタイプ、壁付収納と紙巻器がDXにアップ、タオル掛けが標準、で出していただいた金額だったと思います。

 

1階トイレが約16万。

2階トイレが約17万。

 

独立した手洗い器をつけると+約7万。

 

ウォシュレットは何種類か選択肢があり、SBシリーズは3万くらい(上の金額には含まれています)、アプリコットFシリーズは+10万超えるそうです。

 

 

 

見積額の差に折れる

 

1階トイレは素敵空間にしようと思っていましたが。

 

見積額の差にポッキリ折れてしまいました。

 

 

ハイムのシステムトイレで行くしかないか。。。

 

便器の色も選べるし、化粧パネルやカウンターの色も選べるし。。。

 

セキスイハイムだもの、それで変にはならないよね。。。

 

 

 

キッチンもそうですが、セキスイハイムで建てる際に少しでも金額を抑えようと思ったら、工場据付のハイム仕様で選ぶのが一番なのかもしれません。

 

 

でも、そこであっさりトイレは全部ハイムで決めるsantaroではありません。

 

 

もう少し頑張ってみよ〜

 

 

ということで、トイレを決めるのにもう一歩。

まあ、大したことはしていませんが。。。

 

 

それは次回、〜完結編〜にて⭐️

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村