santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

そうなの⁉︎パルフェbj のキッチン〜完結編〜

こんばんは。

santaroです。

 

昨日は竣工説明と同時進行で駐車場の土間コン打設予定のスペースに配筋作業がありました。

 

そして今日は大部分にコンクリートが打設されました。

 

外構工事もあと少しです。

 

ありがとうございます。

 

 

キッチンはこれに決めた

 

前回書きました、3メーカー4種類のキッチンを比較検討したsantaroです。

 

ショールームで見た限り、機能のレベル的にはそんなに差がないと思いました。

 

そうなると、決める判断基準は

 

見積もり金額

 

自分の好み(主に見た目)

 

でした。

 

 

そこに加えて、食洗機や収納部分、IHの機能などの細かい部分がどうなっているのかを加味して、トータル的にバランスがいいかなということでsantaroが選んだのは。。。

 

 

 

 

 

パナソニックのALN

 

 

です。

 

他のメーカーが気に入らないとかではありません。

本当に迷いました。

 

 

ショールームを見ていた時にモデルキッチンに使用されていた面材で、気に入ったのはパナソニックでした。

 

キッチンの面材も、鏡面だと手垢は目立つけど(色によると思います)水がついた時には拭き取りやすいとか、一長一短という感じなので、見た目で「かっこいい!」とビビッときたのはというとパナソニックだったので。

 

 

 

あとは、IHはパナソニックで、食洗機もディープタイプでパナソニックで、と考えていたのでそれらが初めから備わっているということで。

好み以外のなにものでもありませんね。

 

 

引き渡し前なので、写真が乏しいですが。

 

f:id:santaro3:20190924231056j:image

 

ちなみに、フルオープンではなくIHの前だけ壁があります。

 

お手入れし続ける自信がなかったので(^_^;)

 

 

面材がわかりやすいのはこの写真でしょうか。

 

f:id:santaro3:20190924223614j:image

 

 

他にも、背面収納の種類や面材も結構悩み、ハイムの営業さんにも何度も相談しました。

 

養生が外されてすっかり綺麗に整えられているキッチンを見ると、

このキッチンを選んでよかったな

と思います。

 

使用感などは、またいつか書けたら書きます⭐️

 

 

santaroはパナソニックのALNを選びましたが、どのメーカーを見ても良さがありますし、標準仕様もセレクト仕様も微妙に違います。

 

もちろん、面材の質感や柄も違いますし、把手の形も色も違います。

 

ショールームに初めて行って、キッチン選びは選択肢がたくさんあってどれがいいかすごく悩みました。

でも、安心なのは。。。

 

その場では絶対に販売促進活動はされません✌️

たくさん見て、何度も足を運ぶと、顔を覚えられるだけです(#^.^#)

 

 

 

パナソニックさんとのプチ駆け引き

 

キッチン選び、最後はパナソニックのALNともう一つまでは絞りましたが、しばらく迷いました。

 

結果、面材を気に入ったし、電気関係(食洗機とIH)をパナソニックで揃えることを考えるとALNかな〜という方に傾きました。

 

キッチンの見積もりについてハイムの営業さんと打ち合わせをしている時に、各メーカーの値引き率について、

 

巷ではこのくらい値引きされると言われてる

 

的な話も出ていました。

 

ですから、キッチンについての値引き交渉はもう無理かなと思っていたのですが。。。

 

 

言うだけならタダだし⭐️

 

 

ハイムの営業さんにお願いしてみました。

 

 

パナソニックの〇〇さん(santaroを担当してくださったパナソニックの方)に、センサー水栓をサービスで付けてくれたらパナソニックに決めます、とお伝え頂けますか?」

 

 

見積もり段階では、水栓はセンサーではなくて材質が少しいい、標準より1万円アップのタイプを選んでいました。

 

センサー水栓は標準より4万円ちょっとのアップになります。

 

 

ハイムの営業さんがパナソニックの〇〇さんに伝えてくださったところ。。。

 

 

 

OK出ました!

 

 

 

 

パナソニックに決めていたけれど、言ってみるものだな〜

 

ということで、出ていた見積もりよりも少しお安く、センサー水栓にグレードアップして取り付けて頂くことができました⭐️

 

 

 

このところ値引きだの金額だの見積もりだのと、お金の話が多いような気がします。

 

間取りが大枠で決まり、設備面も見えてくると、資金計画も出されるので。

家づくりとお金は、計画するために切り離しては考えられないですよね!

 

間取りを考え始めた頃は夢をいっぱいみていましたが、すっかりきっちり現実か突きつけられています。

 

 

キッチンが決まると、次は何かな〜⭐️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村