santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

廻り縁をつけるとマイナス?

こんにちは。

santaroです。

 

今日も外構工事が進んでいます。

お一人で工事をしてくださっています。

ありがとうございます。

 

 

廻り縁つける?つけない?

 

インテリアの打ち合わせでは、廻り縁と巾木も決めます。

 


f:id:santaro3:20190914151345j:image

 

f:id:santaro3:20190914151348j:image

 

天井につくのが廻り縁、床につくのが巾木です。

 

巾木はつけますよね。

掃除機がガンガン当たりそうな床の隅ですし。

 

色のバリエーションはフローリングと同じですし、基本的にはフローリングの色に合わせて巾木を決めるそうです。

 

でも、santaroは単に自分たちの好みで巾木の色をフローリングに合わせるのではなく、クロス寄りのホワイトをかなり採用しました。

 

主寝室だけはフローリングのウォールナットに合わせてウォールナットにしました。

 

主寝室の壁二面はホワイトですが、もう二面は濃い色のアクセントクロスを選んだので、ウォールナットで問題ないと思いました。

 

 

廻り縁について。

 

廻り縁も初めからどれにしますかと聞かれたので、とりあえず色は巾木と同じで考えました。

 

それから、セキスイハイムでいただいたインテリアのカタログに載っている内装の参考写真や、セキスイハイムオーナーさんたちのWEB内覧会などもいろいろ拝見しました。

 

展示場には廻り縁M1のタイプが使われていなかったので、つけたらどんな感じになるのかわかりませんでした。

 

つけたことで目障りになっても嫌だな。。。

 

とにかく廻り縁をつけたらどんな風になるのか見たい!

 

でも。。。

 

 

 

 

 

あれ???

 

 

 

 

なんとなく。。。

 

 

 

廻り縁を使わない写真が多いような気が。。。

 

 

 

そこで、santaroの担当営業さんに相談しました。

 

「廻り縁つけた時に、目障りな感じはしませんか?

展示場にもカタログにも廻り縁あまりついていないし、ネットでもあまり見ないんですけど、つけないのが流行りなんですか?

廻り縁つけると高いとかですか?」

 

すると、

「廻り縁自体はそんなに出っ張ったり大きいものではないので、目障りとかはないと思いますよ。

たしかに、最近はつけないという施主様が多いかもしれませんが。。。

この展示場にもたしかにありませんが、廻り縁をつける施主様ももちろんいらっしゃいますよ。

あと、実は、廻り縁をつけない方が金額的には上がります。」

 

 

つけない方が見た目スッキリなんでしょうか?

 

でも、santaroが驚いたのは

 

廻り縁つけるとマイナスになる!?

 

 

まあ、マイナスになるというか金額の上乗せが無いだけというか。

 

廻り縁をつけない方が何千円か高くなるそうです。

 

 

なぜか。

 

 

クロス職人さんが壁紙を貼る時に、廻り縁がないと天井と壁の境目のところの施工が少し難しくなるそうです。

廻り縁がある方が、その部分の壁紙の施工がしやすいそうで。。。

 

 

だから、廻り縁がある方が安くなるそうです。

 

 

 

後日、実際に廻り縁を採用されたお宅の写真だけ見せていただきましたが、

うん、全然問題ない!

 

 

ということで、santaroは安い方をとり、廻り縁採用しました。

 

基本的にはM1のタイプ。

少しだけM2のタイプで。

 

 

 

クロス職人さんが入ってくださった時に、クロス職人さんに廻り縁が素敵ですねと言われました。

 

営業さんから受けた説明をそのままお伝えしたところ、

 

 

「廻り縁つけた方が安いんですか?

でもたしかに、廻り縁があった方がこちらとしては施工しやすいです。」

 

 

とおっしゃっていましたよ。

 

 

 

ちなみに、廻り縁はM1かM2で、トイレや洗面脱衣室は廻り縁SRというタイプになるそうです。

 

トイレのSR

f:id:santaro3:20190914154213j:image

 

洋室のM2
f:id:santaro3:20190914154210j:image

 

 

廻り縁で悩むことはあまりないかもしれませんが。。。

廻り縁つけると少しお安くなりますよ⭐️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村