santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

壁紙、迷う

こんばんは。

santaroです。

 

今日から外構工事が始まりました。

先に現場入りしていたユンボが活躍していました。

外構といっても、santaro一家の外構は既存の塀なども残したままなので、かなりシンプルで凝ったことはしません。

それでも、やはり外構が終わって家の周りも綺麗になっていくのは楽しみです。

 

今日は涼しく、外構の業者さんも

「今日は最高です。」

とおっしゃっていました。

2週間程の予定ですがよろしくお願いします。

 

 

壁紙決めても、二転三転

 

家づくりの打ち合わせを始めてから1ヶ月少し経った頃、間取りが大体見えてきたところでインテリア担当さんとの打ち合わせが始まりました。

3月下旬くらいの話です。

 

営業さんとの打ち合わせでフローリングの色はおよそ決まっていたので、壁紙からのスタートです。

 

santaroは壁紙もこだわりのメーカーとかはありませんでしたから、節約のためにも基本的にはセキスイハイムの標準の壁紙で決めました。

 

インテリア担当さんにも、標準だけ見せていただければその中で決めますとお伝えしました。

 

セキスイハイムの標準の壁紙は、ものすごく分厚いバインダーで2冊分です。

同じ模様の色違いなどもあるので、サンプルの枚数はかなりありました。

 

早速、どこにどのクロスを使うのか選び始めました。

 

インテリア担当さんが、各部屋やホールのフローリングサンプルを用意してくださり、そこにあてながら考えました。

 

f:id:santaro3:20190914002513j:image
f:id:santaro3:20190914002517j:image

こんな感じで。

 

 

初めての壁紙選びは楽しい!

でもセンスのないsantaroには難しい(^_^;)

 

インテリア担当さんも、まずはsantaroの好みに委ねてくださったのか、サンプルをめくって選んでいる間、こちらから何かアドバイスを求めない限りはニコニコと見守っていてくださっていました。

 

santaro一家のマイホームで壁紙を貼る場所としての区別は、

  • 玄関からホール
  • 洋室1.2.3
  • 和室
  • LDK
  • 主寝室
  • 書斎
  • 小屋裏
  • 洗面脱衣室
  • 1.2階トイレ
  • 2階ホール

大きくはこの13箇所です。

小さいところも決めたければ収納の中もあるでしょうか。

 

どの部屋にどの壁紙を使うか、ワクワクしながらというか、もう変なテンションで選びました。

 

 

初めてのインテリア打ち合わせで選んだ壁紙はなんと

 

13種類

 

貧乏性なのか、欲張りなのか、よくわかりませんが、とにかく部屋ごとにことごとく違う壁紙を選んでいました。

テーマも統一性も全くない選択です。

 

 

でも、一度壁紙のことを考えてしまうと、本当にそれでよかったのか日々迷うようになりました。

 

結局、インテリア担当さんに4回変更をお願いしました。

家づくりの打ち合わせの最後の方には、インテリアの打ち合わせで記録してくださっていたものの写しをいただきました。

 

その一部がこちらです。

 

f:id:santaro3:20190913235857j:image

 

何月何日にどう変更したのか、色分けして記録してくださっていました。

 

最終的には、こことここは同じにしてみたり、アクセントクロスを入れてみたり、サンプルの中で気に入ってどうしても使いたいけど使う場所がなくて苦肉の策で入れ込んだりしたものも含めて、

 

 

13種類→10種類

 

 

の壁紙になりました。

 

標準の中から選ぶとは言っても、ネットにたくさん出ている壁紙の画像なんかを見ると、本当にお洒落なものがたくさんありますよね。

 

そういうものを見るとまた迷ってしまうのですが。。。

 

でも、セキスイハイムの標準クロスの中でと決めたsantaroは何度も迷いましたが、出来上がったものを見るととても素敵です。

満足しています。

 

一部ご紹介⭐️

模様はよく見えますが、色はひいて撮った方が実物に近いので、拡大だと少し濃いめに写っています。

 

一階トイレ

実際はもっと白いです

f:id:santaro3:20190914000732j:image

LDK

実際はもっと白いです
f:id:santaro3:20190914000706j:image

洋室

実際はもっと白いです
f:id:santaro3:20190914000711j:image

 

和室
f:id:santaro3:20190914000735j:image

洋室
f:id:santaro3:20190914000721j:image

二階トイレ
f:id:santaro3:20190914000725j:image

アクセントクロス
f:id:santaro3:20190914000714j:image

左がアクセントクロス
f:id:santaro3:20190914000728j:image

 

サンプルで見てると広い面積で使うとどうなるのか、想像がしにくいということもありました。

 

迷って何度も変更をお願いしましたが、インテリア担当さんもその都度フローリングサンプルと壁紙のサンプルとを揃えてお付き合いくださいました。

 

 

迷うけど、その迷いもまた楽しいです。

 

セキスイハイムの標準クロスも、なかなかいいじゃん!

と思っています⭐️

 

壁紙のお話はここまでにします。

 

 

次回もインテリア関係。。。かもしれません⭐️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村