santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

フローリングの色、迷う

こんばんは。

santaroです。

 

今日は工事なし。

一昨日の夜やってきたユンボが駐車場スペースにぽつんと佇んでいるのみです。

 

santaroは着工以来、いつどんな工事が入ったかをカレンダーに記録してきましたが、平日に連続で何も書き込まないのはお盆以来です。

静かすぎて、何となく落ち着かない。。。

 

 

フローリングは営業さんと

 

 

間取りを固めていく間に、フローリングについては営業さんと相談していました。

 

というのも、打ち合わせは基本的に展示場で行ったので、実物を確認することができるからでしょうか。

 

パルフェbj スタイルで考えてから、フローリングの種類については営業さんからのご提案通りで特に異論もありませんでしたし、それ以外を選べるのかも知りません。

 

HDフローリング

 

という種類のフローリングです。

 

f:id:santaro3:20190911232953j:image

傷がつきにくくお手入れしやすいということでオススメだそうです。

 

色を拡大すると

 

f:id:santaro3:20190911233136j:image

 

各居室についてフローリングの色を決めるのに、一番あっさり決まったのは主寝室です。

 

主寝室は落ち着いた感じが良かったので、ウォールナット

 

 

 

二階の子供部屋にあたる洋室は初めはアッシュ。

正直なところ、白に近いアッシュは髪の毛が目立つとネットで見たのでそれは嫌だなと思っていたのですが、明るさと、少しでも広く見せるためにはアッシュがいいかなと思い、アッシュにしておきました。

後日変更しましたけど。

 

 

 

 

最も迷って悩んだのがLDKです。

展示場ではたしか全部の色が使われていたので、全部見て。

そして見るとまた迷うんです。

 

santaro的には髪の毛が目立つと言われるアッシュと、埃が目立つであろうウォールナットは、きっと気になるしきっとまめに綺麗にはできないだろうなと思い、選択肢から外しました。

 

展示場のLDKの色はメープルでした。

santaro的にはバーチも好みです。

バーチとメープルは微妙な違いですが、一番目にする面積の広いフローリングになることを考えると、その微妙な違いにまた迷います。

 

そして、いろいろなブロガーさんのWEB内覧会を参考にさせていただくと、LDKのアッシュもかっこいいし、ウォールナットも重厚感があるし。

結局、方向性がブレブレで頭を抱えたものです。

 

 

最終的には、santaro夫と展示場で見て相談して、明るめで無難だろうということでメープルに決めました。

 

文章にすると一回分ですが、打ち合わせのたびに営業さんの前で

 

どうしよ〜

どうしよ〜

 

と足元(フローリング)を見ながら展示場内をうろうろしたものです。

 

 

 

二階ホールはLDKと同色でメープル、これはあまりこだわらず決めました。

 

 

一階ホールは、これまたハイムブロガーさんのWEB内覧会を拝見して決めていた、

 

大理石調フローリング

 

で即決です。

すごく素敵です。

玄関を開けた時の感動と言ったら✨

 

f:id:santaro3:20190911234841j:image
f:id:santaro3:20190911234837j:image

 

色はホワイトオニキスを選択しました。

 

洗面脱衣室とトイレはクッションフロアになるということで、これはインテリアのカタログに載っていないので展示場のサンプルを見て決めました。

 

 

ホールからの続きだし、大理石調フローリングの方が水に強くてお手入れしやすいかなと思って、洗面脱衣室の床も大理石調でどうでしょうかと営業さんに相談したところ、

 

「濡れると滑りやすいですよ〜」

 

と言われました。

 

santaroの息子たちは、入浴後鬼ごっこ状態で脱衣室から出てくることが多々あります。

しかも、足も濡れたまま。。。

 

大理石調の洗面脱衣室にしたらどうなるか。。。

 

 

。。。。。

 

 

 

 

転びますね。

 

 

 

 

ということでクッションフロアで。

 

 

 

 

 

 

でも、さらにもっと迷って揺れたのは壁紙でした。

 

その話はまた改めて⭐️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村