santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

間取り作り〜パルフェbj でできること⑤〜

こんばんは。

santaroです。

 

今日は朝から玄関タイルの仕上げと足場解体、ハウスクリーニングの方々が入ってくださり、夕方暗くなってからはエアコンの室外機取り付けと試運転、クロスの張替えの方々が入ってくださり、ほぼほぼ完成しました⭐️

 

f:id:santaro3:20190905001850j:image

照明に灯りがついている我が家を見ると、嬉しくなりました。

 

ハウスクリーニングの方は早朝から夕方まで丸一日で、帰りにお話ししたところ、

 

「社内検査が終わると多分修理箇所が出てくるから、そこで出た汚れをまたクリーニングしに来ますよ」

 

と言われました。

 

たしかに、少し建物内を見せていただいたところ、既にチェック箇所に印がしてありました。

 

みなさん今日もありがとうございました。

 

 

やっぱり戻って。。。

 

さて、前回は打ち合わせで同時に3パターンいただいた間取りのうちの一つを載せました。

 

santaroはまた間取り図とにらめっこして、いっぱい考えて。

 

担当営業さんにメールしました。

 

 

 

やっぱり、もう一度平屋でプランを作ってみてください

 

 

 

 

一度は諦めましたが、やっぱり平屋は捨てがたいよな〜って。

 

これまで打ち合わせやメールでお伝えした希望を極力取り入れて下さった営業さん。

 

数日後にいただいた図面がこちら↓

 

f:id:santaro3:20190904235609j:image

 

スタンダードの54ユニットをMAXに使った平屋プランです。

 

これも、リビング部分に三角屋根をつけて勾配天井にされています。

 

αユニットをつければ、もう少し大きい平屋にできるかもしれません。

f:id:santaro3:20190904235831j:image

 

でも、基本的にはパルフェbj スタイルでの平屋だと、54ユニットを8個並べるのが最大ですね。

 

 

このプランも素敵です⭐️

 

 

でも、

 

  • 収納が少なめ
  • ピアノの位置がリビング入り口辺りになり、少し邪魔になる
  • トイレが一つしか設置できない

 

などが引っかかってしまいました。

 

 

特に、トイレが一つしかないのは痛すぎます!

 

santaro一家は5人家族です。

朝のトイレ渋滞はよく起きます。

せっかく新築するのだから、これは解決できなければ!

 

 

せっかく作っていただいた平屋プランだけど。。。

 

 

 

 

やっぱりやっぱり二階建てに戻ります(汗)

 

 

 

 

営業さんは嫌な顔一つせず、また二階建てのプラン作りに取り掛かってくださいました。

 

 

 

 

次回は地盤調査について書こうと思います⭐️

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング