santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

二階建てで間取り作り〜パルフェbj でできること③〜

こんばんは。

santaroです。

 

今日は1階2階ともにクロス職人さんが入ってくださり、すべて完了しました。

あとは来週仕上げ工事をして、週末には社内検査の予定だそうです。

たくさんの方のお力でできていく我が家、本当に感謝しかありません⭐️

ありがとうございます。

 

 

やっぱりこっちがいい❗️

 

前回の打ち合わせで、吹き抜けリビング付きの二階建てで間取り作りを始めたsantaro夫婦。

 

その間取りを見て、細かい希望と変更点が生まれました。

 

でも、主人の希望は細かくなかったのです。

 

図面とパース図を見て、主人はつぶやきました。

 

 

 

主人「ぼくの物を置ける部屋が欲しい。。。」

santaro「じゃあ書斎があった方がいいね」

 

主人「ぼく、四角いのやだ。三角屋根つけたい。。。」

santaro「。。。。。三角屋根?パルフェbj スタイルでできるのかな。。。」

 

主人「だって、もらったパンフレットの外観に三角屋根ついてたよ?」

santaro「たしかについてるね。ついてるほうがカッコイイね、そうしよ」

 

さらに、これはsantaro夫婦でぴったり合った希望ですが。。。

 

 

吹き抜けはもっと大きいのがいい!

 

 

パルフェbj スタイルでできるのかな❓

大きい吹き抜けに、三角屋根

あとは、

  • キッチンにパントリーを作る
  • 和室に床の間と仏間を作る
  • 2階に書斎を作る
  • 主寝室は2階にして、1階に将来使える洋室を作る

 

という希望をお伝えして、3回目の打ち合わせでいただいた間取り図が。。。

 

 

 

 

f:id:santaro3:20190831214534j:image
f:id:santaro3:20190831214541j:image
f:id:santaro3:20190831214523j:image
f:id:santaro3:20190831214537j:image
f:id:santaro3:20190831214527j:image

 

 

図面の内容が前より細かくなってる‼️

しかも今回は、【仕様書】という、このプランで使われている細々としたもののリストが付いていました。

玄関はこんなの、フローリングはこの種類のこの色、建具、水回り、階段、バルコニー、窓、などなど。

 

 

担当営業さん、リビングの吹き抜けはユニット2個分抜いたプランにしてくださいました⭐️

 

この時点では、三角屋根部分は主寝室を勾配天井で作ってくださいました。

打ち合わせで、三角屋根部分を勾配にするか小屋裏にするか、主寝室側にするか子供部屋側にするかなどをきかれました。

 

勾配にするなら子供部屋にはもったいないかな〜と思いますよ、って営業さん。

同感です❗️

 

 

この打ち合わせで、もう一部図面を用意してくださっていました。それは西側玄関バージョンです。

 

santaro一家の敷地は北側道路で、既存の門もあります。

玄関は北側か西側ということでプラン作りもスタートしていたので、いろいろなパターンで考えてくださったようです。

 

 

 

そしてまた、細かい希望が出てきます。

毎日毎日図面とにらめっこ、小さい付箋をペタペタ貼って(^ ^)

 

 

続きはまた次回⭐️

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイム
にほんブログ村