santaroのマイホーム建築記録〜パルフェbj スタイル〜

セキスイハイム パルフェbj スタイルでのマイホーム建築記録

二階建てで間取り作り〜パルフェbj でできること②〜

こんにちは。

santaroです。

 

昨日は2階のクロスがだいぶ進んだようです。

それに、朝から基礎の周りを掘っている職人さんが。。。

基礎化粧❓基礎塗装❓の職人さんでした。

基礎部分の土を掘り、基礎の補修剤塗布→柄付け→ペンキ       塗って乾くの待って次を塗って、で一日がかりで基礎塗装が終わりました。

冬場はなかなか乾かないから日をまたぐこともあるそうで。

 

暑い中ありがとうございました。

 

そして今日は2階のクロスがまた進んでいます。明日には終わるそうです。

先程エアコンも搬入されました。

 

ありがとうございます。

 

 

二階建てで間取り作り

図面第1号を見て、「こうしたい」が出てきて平屋を諦めたsantaro夫婦です。

 

じゃあ二階建てでと考えて、担当営業さんに希望をお伝えしました。

 

  • 和室(6畳以上)を1階に入れる
  • 主寝室を1階に入れる(将来的に1階で寝起きするようになるだろうと思って)
  • 吹き抜けリビングにする(天井高くするのは諦めたくない❗️)
  • ピアノを置くスペースをリビングに確保する
  • 子供部屋は将来的に分けられるようにする

 

 

そして数日後の打ち合わせでいただいたのが。。。

 

 

 

f:id:santaro3:20190830171440j:image
f:id:santaro3:20190830171444j:image
f:id:santaro3:20190830171449j:image
f:id:santaro3:20190830171435j:image
f:id:santaro3:20190830171452j:image

 

‼️‼️‼️

パース図も作ってくださいました。

これには感動しました。

すごくイメージしやすくなりました。

 

 

平屋のプランは54ユニットを使っていましたが、今回は45ユニットになっていました。

 

ちなみに、54ユニットは横幅が540センチで、45ユニットは横幅が450センチのユニットです。

 

前回、ユニットの組み合わせで限界ですという言葉を使いましたが、実際54ユニットを横に2列分使用すると建物の幅が10メートルを超えるので、結構大きい家になると思います。

 

 

今回の図面には、お伝えした希望がかなり反映されていました。

吹き抜けオープン階段もある⭐️

 

 

でも。。。。。

プライベートな空間である主寝室と、客間にもなるであろう和室が扉で隔ててあるだけ。。。

 

これは。。。。。ちょっとな。。。。。

 

あと、ピアノの位置も気になるな。。。

 

 

あと、あと、あと、

 

 

 

もっと大きい希望が出てきてしまったsantaro夫婦。

どんな希望かというと⭐️

 

 

 

それはまた次回にします❗️

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村